2017年04月17日

体験ウィークと修理レポート

カテゴリ:ブログ

こんにちは!岩﨑です。

 

今日はいつもやっている簡単な修理作業をご紹介します!

 

*

*

*

 

教室で使っている備品のシールド(ギターケーブル)が音が出なくなってしまったとの事。

分解して、治せるものなら治してしまいましょう。

 

IMG_0232.JPG

こちら。教室で使っているLiveLine製LEシリーズのケーブル。

音が出ないのは、おそらくどこかで断線しているのではないか?ということでプラグを分解して確認。

 

IMG_0234.JPG

片側はOK。しっかり半田もついているので問題なさそうです。

 

そして、、、

 

IMG_0233.JPG

あ!

 

もう片側が切れてる!!

これでは音が出ないはずです。。

 

ケーブル自体には断線は見られないので、

このプラグ部を直せば復活できます、さっそく直していきましょう!!

 

 

IMG_0236.JPG

 

まずは、半田ごてと吸い取り線を使って、プラグとケーブルを分離させましょう。

ポイントは、しっかりと熱を与えてキレイに吸い取らせること!

こての当て方によってはなかなか温まらないのでけっこう難しいところです。

 

そして数分後・・・

 

IMG_0238.JPG

 

やりました!プラグとケーブルを完全に分離できました。

取り外す際は、ペンチを使って丸まっているプラグのプレートを広げます。

 

次は、半田の付いている同線をカットして、

新しい同線をむき出します。

 

IMG_0239.JPG

ペロン。

 

中央のカバーされている同線が、信号(音)が通るためのホット線。

外側の網目状の同線が、ノイズを逃がすためのアース線。

 

あとはこのホット線とアース線をプラグの正しい場所につなげばOK!

 

 

IMG_0240.JPG

 

完成!!

 

サウンドチェックも良好!ノイズもなくしっかりと音が出ます。

これでまたレッスンに使えます。これからも頑張ってねシールド君!

 

 

 

プラグの部分は、

よく触るしカツンとぶつけることも多いので結構断線が起こりやすい部分。

 

くるくると回すだけで中身を確認できるものが多いので、

アレ?と思ったら一度点検してみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

*

*

*

 

さてさて、4月8日から始まった「無料体験ウィーク」

期間終盤となってまいりました!!

 

 

アツタ楽器B4チラシ3-01 (1).jpg

※↑クリックで画像のみ表示。(ブラウザのバックボタンでお戻りください)

 

体験日程は、↓こちらでもご覧いただけます。

http://school.jp.yamaha.com/music_lesson_c/room/detail_course.php?shopcode=87000400&venuecode=015

 

期間中、お得なキャンペーンを実施!!

 

★体験レッスン・レッスン見学に参加で

「ヤマハオリジナルファスナーケース」プレゼント!!

 

小物やペンがすっきり入る優れもの!

お仕事や学校でも大活躍です!

 

 

★4月末までのご入会で

入会金無料!(¥3,240)&抽選で当たる入会記念品!(空くじなし!!)

今回は志向を変えて、抽選で当たる入会記念品をご準備いたします!!

なにが当たるかはお楽しみですよ!

 

 

お申込み、お問合せは、、、

①トップページ「無料体験レッスン予約受付中!!」のバナーをクリック!ヤマハHPからの申込ができます)

0853-25-7750 へTEL!!(受付時間:木曜日を除く、11:00~レッスン終了時)

 

 

まだまだ日程あります!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!!